宇都宮二荒ライオンズクラブ広報室

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年10月17日  タイ山岳部への冬物衣料寄贈ボランティア活動

<<   作成日時 : 2016/03/08 04:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回で8年連続になる、タイ山岳部への冬物衣料配布協力の為の梱包風景です。

タイと言えば「南国」の熱帯地方と思いがちですが、北部の山岳地帯では夜間から早朝にかけて、かなり気温が下がる時があり凍死者も毎年発生するとの事で、今年で8回目の協力事業となります。



画像


おかげ様で、メンバー以外の皆様からも沢山の衣料をご提供戴けるようになり昨年は70箱以上、本年は急な改修依頼だったのですが、それでも55個もの援助物資が集まりました。

画像


大人の物は厚手の防寒衣料のみと限定されているのですが、子供の物は冬物に限らず集めてほしいとの要望が来ているのですが、どうしても子供関係は数量が少ないですね。

他には、毛布もいろいろと防寒に役立つので喜ばれます。こちらは、毎年結構な数量が集まります。

画像


今年は協力メンバーが少なかったので、福田会長、高橋幹事と小保方ライオン、そしてライオン齋藤の4名での作業となりました。

画像


小保方ライオンの奥様から差し入れのシュークリームで一服

画像



格別のおいしさ!

画像


ライオンズのボランティアは、労力による奉仕を重んじます。

体力を必要とする内容もありますが、終えた後の達成感は替え難いものがありますね。

ぜひ、一緒に活動して下さる方のご入会を希望します。

画像


配送の方が来てくれました。

全国から有志メンバーの集めた物が、神戸にてコンテナーに詰められてタイへと船出します。

画像


どんな人に手渡され、役に立ってくれるのか楽しみですね。

行ってらっしゃい!



*11月末に私もチェンマイから急遽チェンライに駆けつけて、到着した品物の仕分けをてつだったり、山岳部の小学校に配布を手伝ったりしてきました。*

以下、タイ山岳部でのボランティア活動報告となります。

画像



画像


二荒ライオンズクラブで発送した子供用の箱がありました。

画像



仕分けの終えた衣類や届ける相手ごとに内容をチェックして書き込みます。 タイ語は私には読めません。

画像


画像



翌日、山奥の小学校へ向かいます。

画像


かわいい子供たちが待っていてくれました。

こちらは幼稚園の子供たちかな?

画像



こんな風に、楽しみにして待ってくれています。

画像


現地でまとめ役をしてくれているY女子、チェンライのやはりライオンズメンバーです。

画像



画像


画像


こんなに可愛い子供たちの元に届きました。

きれいな格好をしていますが?おそらくは一番良い物を着て来ています。


校庭の片隅に、綱をぶら下げて遠くに飛ぶ度胸試しの様な遊具が、タイの青空に溶け込むようにありました。

画像




こちらに品物がタイに到着後、日本各地のライオンズクラブから有志が駆けつけて配布している写真が掲載されています。
ぜひ、クリックしてご覧下さい。


最後に

タイ北部の山岳部国立公園での風景写真で報告を終わります。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年10月17日  タイ山岳部への冬物衣料寄贈ボランティア活動 宇都宮二荒ライオンズクラブ広報室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる